海面ボブ (自己満足でオナニーのようなブログ)

二浪した大学三年生がなんとなく始めたブログです。

受験 大学 ボーダー

こんにちは

まだ誰にもブログを読まれていませんが三度目の投稿です。笑

 

春ですね

私が通っている大学にも新入生が入ってきました。

 

桜を見ながら1年後どこの大学にいるか不安な高校3年生や浪人生は多いのではないでしょうか。

今回のブログがその方たちの進路決定の参考になれば、と思います。

 

結論から言いますと自分の行きたいところを第一志望にすればいいと思います。

今の学力とか関係なく。

 

実際私はそうしました。

高校卒業時の偏差値は40もありませんでした。結果は全敗。

 

でも!なんとなく!どうしても行きたかったから!

いま通っている大学に二年かかりましたが受かりました。

世間から見れば二浪してまで行く大学ではないと思いますが

そんなの関係ないんです

自分が!どうしても!なんとなく!行きたかった大学だから!

 

現役時代も一浪の時も探せば行ける大学はあったはずなんです

受験しなかったのは行きたい大学ではなかったからです。笑

浪人中辛いなーと思ったことはありますが

行ける大学に行っとけばよかったなーと思ったことはあんまりありません。

 

だから大学でも頑張れるんです。

単位はしこたま落としてますが不安はあんまりありません。

留年や中退はしないと思っているからです。

苦労して入った大学だから、何とかするんです。

でももし、頑張らなくても入れる大学だったら周りに流されて留年していたかもしれません。

 

特に浪人生は頑張って

結果が出るまで勉強できなかった君が悪いんだから

知っているかもしれませんが、浪人中は勉強しかしなくていいんですよ。

大学生になったら遊んだりセックスしたりサークル行ったり飲み歩いたり忙しくて勉強する時間はあまりありません。

 

もし仮に万が一、このブログを読んでいる受験生がいれば、行きたい進路に向かって一年くらい一生懸命頑張ってください。

努力するってそんなに悪いことじゃないから!笑