海面ボブ (自己満足でオナニーのようなブログ)

二浪した大学三年生がなんとなく始めたブログです。

就活 コミュ力

こんばんは

就職活動で大事と言われがちなのがコミュ力

ですよね

 

でもコミュ力ってなに⁉

実際何のことなのかよく分からないんです。

 

全体的な、あらかじめその個人に備わった能力なんでしょうか

だとしたら、どうしようもないですよね

 

うん、、、、よくわからない

 

手前味噌ながら、私は同年代よりもコミニュケーション能力はあると思います。

でもそれは身についたものなんです

個人の居酒屋さんでアルバイトすることによって身についた

後天的に身についた能力なんです

逆に言えば、そんな能力は意識しないと発揮できない能力なんです。

 

表面だけの能力を就活で使うなんて、、、

どこかでボロが出そうであまり信用はしていないんですが

何とかここまではごまかしてきてはいましたが。笑

 

就職活動っていったい何なんでしょうか

企業は学生の一体どこを見ているんでしょうか

 

私は本来は教員志望です。

しかし、私の通っている大学は東京にあります

コミニュケーション能力を少なからずあると思っている自分にとって

割の良いアルバイトは都心でしかないアルバイトというのは、

水商売もしくはそれに類する仕事なんです。

大学生で大金を稼ごうなんて思ったら。

 

 でも、そんな経歴がばれたら教員になることができなくなるらしいんです。

意味わかんないな

って思っちゃうんですよね

 

最近ニュースになった発言がありまして、

「教員に教員免許は必要ないのではないか」

という発言なんですが、、、

 

私はこの発言に賛成なんですがね

 

というのもですね

このような発言をしたことはしたんですが、その前後に

「学生が学ぶべきことを教えられる人物の中には、教員免許を持っていない人物もいる」

というワードもあったらしいんですがね。

真実はよくわかりませんが。笑

 

少し回りくどくなってしまいましたが

教員免許を持っている人間が必ずしも教員に相応しいわけではない

ということなんです。

まあ、私の意見なんですが。笑

 

例えばヤンキーからは上下関係を学べますよね

今のゆるい部活に比べれば何倍も。

ホリエモ〇からは社会を学べます、前科はあるようですが。

歴史とか地理の社会ではなくて

 

現職の先生たちはこれらのことを教えれるでしょうか!!

 

多分無理とは思いますが、、、

 

というわけで

本題とだいぶずれてしまいました。

日本語のおかしな部分もありますが、まあいいじゃないですか!笑 

 

 

でもブログっていいですね!

言いたいことを自由に言えて!笑

 

次回に続いてもよろしいでしょうか、、、?笑